VOICE

先輩の声

VOICE 03

入院生活が今後の人生のプラスになるように…

看護部(西2病棟)

Y.H

どのような病棟ですか?

西2病棟は急性期治療病棟です。

特徴は療養病棟とは違い短期間での社会復帰を目指した治療を一貫と
しているため、それに沿って患者様の立場やニーズを常に考えた看護を
提供するよう心掛けています。

また患者様一人ひとりに対して少しでも良くなって欲しいという思いから
スタッフ全員が一丸となって個別性のある看護について日々話し合い、
協力しながら実践できるような関係性を築く
『チーム力』という部分を特に大事にしている病棟です。

精神科看護の魅力は?

精神科は看護の分野だけでなく、精神科における病理学・薬理学・心理学といった幅広い分野での知識を用いて、それを活かし経験を積むことが重要です。

上手くいくと自身の関わり一つで患者様の今後の人生をも変えることが
できるところに、精神科看護として最高のやりがいを感じます。
患者様へそういった看護を提供する上で、看護師自身のメンタル・ストレスとの向き合い方、コミュニケーション力を養うことができ自分自身の成長に繋がるところも精神科看護の魅力の一つです。

自分の目指す看護師像

私は常に、患者様とその家族様から感謝される看護師を目指しています。
具体的には、患者様や家族様が
「ここに入院して良くなった自分を実感できてよかった、
入院したこの時間は自分の人生において無駄じゃなかった」と思ってもらえることです。

それを言葉にしていただけたら、自分にとってこれほど幸せなことはないと思います。