専門看護師・認定看護師の取り組み

  • HOME
  • 専門看護師・認定看護師の取り組み

専門看護師の取り組み

当グループには、精神看護専門看護師が2名在籍しており、こころの健康について支援を必要としている人々が、常に質の高い看護支援を受けることができるよう、様々な活動を行っています。

病棟や外来で精神科医療を受ける患者様やそのご家族様への直接ケアをはじめ、ケアを提供する看護師の困りごとについて相談を受けることもあります。また、当院だけでなく、近隣の医療機関に勤務する看護師を対象とした研修など、地域全体の精神看護の質を向上するための教育研究活動も行っています。

イメージ

精神看護専門看護師(公益社団法人日本看護協会)

ハートランドしぎさんでの看護経験の中で「よりよいケアを実現したい」「もっと学びたい」という気持ちが湧き出てきて、私は専門看護師資格の取得を目指すようになりました。そして、私の目標への挑戦を、病院は様々な形でサポートをしてくれました。資格取得後も、専門看護師としての活動に対して、あたたかい支援を受けています。患者様のケアや職員のやりがいにつながる夢ならどんどん応援してくれる、そんな病院だと思います。

精神看護専門看護師 松村 麻衣子

写真

精神看護専門看護師(公益社団法人日本看護協会)

学生時代から精神科看護に関心があり、実際に働く中で新たな発見とともにわからないことが更に増え、より学びたいという気持ちから専門看護師になりました。精神科は患者様・ご家族・スタッフなど多くの方から「あなただからこそできるケア」を発見させていただけ、一緒に成長を続けていける、とても創造的な科です。リソースナースを積極的に活用し、看護の質向上を目指している当グループで、一緒に看護の力を高めていきましょう。

精神看護専門看護師 山口 知代

写真

認定看護師・精神科認定看護師の取り組み

当グループにおける
認定看護師・精神科認定看護師の活動

認定看護師とは、特定の看護分野において熟練した看護技術と知識を有することを認められた者であり、日本看護協会が定める認定看護師教育を修め、審査に合格することで取得することができます。また、精神科認定看護師とは、日本精神科看護協会による認定資格で、精神科看護領域において優れた看護能力と知識を有する者をいいます。
当グループには日本看護協会の認知症看護認定看護師2 名と訪問看護認定看護師1名、精神科看護協会の精神科認定看護師2 名が勤務しています。それぞれの認定領域における豊富な知識と技術を駆使した「実践」「指導」「相談」活動を行い、患者様・利用者様に提供されるケアの質を向上するための取り組みを行っています。

イメージ

精神科認定看護師(一般社団法人 日本精神科看護協会)

精神科病院には、治療上、患者様の行動を制限しなければいけないという状況が起こりえます。私は、より専門的な知識・技術をもち、治療を受ける患者様の視点からのアセスメントや倫理的配慮を伴ったケアの提供と実践を目指して、精神科認定看護師を取得しました。様々な職種間のコンセンサスを得ながらの調整力と実践、それが出来るのは、私達看護師だと考えています。是非、同じ臨床現場で看護しませんか?

精神科認定看護師 大谷 須美子

写真

認知症看護認定看護師(公益社団法人日本看護協会)

私は入職時より、高齢者を対象に精神的援助、身体合併症への援助を中心とした看護を行ってきました。「もっと専門性・質の高い看護を提供したい」という思いから、認知症看護認定看護師取得を目指すようになりました。なりたい看護師像に近づくために病院やスタッフからの様々なサポートを頂きました。認知症看護は「看護の原点」だと思います。患者様と向き合うことで看護の魅力に気づくことが出来るのではないでしょうか。一緒に質の高い看護の提供をしませんか。

認知症看護認定看護師 鈴木 恵子

写真

訪問看護認定看護師(公益社団法人日本看護協会)

日本は超高齢化社会となり、医療も病院完結型から地域完結型へ移行しています。私は訪問看護師になり10 年になります。この10 年間で医療ニーズの高い在宅療養者が年々増加しています。在宅でより質の高い看護を提供できるように、訪問看護認定看護師を目指しました。病院や職場の協力、応援を得て資格を取得することが出来ました。療養者様が可能な限り住み慣れた地域で自分らしい生活を人生の最期まで続けられるよう一緒に訪問看護をしませんか?

訪問看護認定看護師 浅野 千春

写真

認知症看護認定看護師(公益社団法人日本看護協会)

私は、元々高齢のかたに親しみを感じていたこともあり、老年看護に興味を持ち認知症治療病棟で約7 年勤務しました。認知症看護を実践する中で、自分自身の看護を振り返り、さらに知識を深めたいという思いと、認知症のかたに関わる全てのスタッフが更に認知症の知識を得ることで、より質の高い看護やケアを提供できたらという思いから、認知症看護認定看護師を目指しました。認知症看護は看護の基本であることを改めて学び、認知症看護認定看護師取得後は病院やスタッフの支えを受けながら、認知症を知ってもらい、看護やケアを考えることができるような場を提供するために活動を行っています。働きながら認知症看護の正しい知識を学ぶことで、患者様と私たちお互いが楽しく、笑顔になれるような看護を一緒に実践しませんか。

認知症認定看護師 杉島 珠美

写真